MENU

『紅茶と街とフィルムカメラ』が1周年を迎えました。これまでとこれから

本日4月3日で、『紅茶と街とフィルムカメラ』が1周年を迎えました。
いつもブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

今回はいつもとは違った趣向で記事を書きたいと思います。
ブログ運営をする中でひとつの節目として、このブログができた経緯や、更新を続けている理由、これからやりたいことなどを書いていきます。

普段はフィルムカメラを軸に発信しているので、興味のある方は #FIRST ROLL GUIDE や #PHOTO WALK がオススメ。

目次

ブログをはじめるまで

もともと写真やカメラが好きだったことに加えて、ふとした興味でフィルムカメラを触り始めたのが2021年の秋頃。
店舗で触った時のアナログな操作感も好きだったし、フィルムカメラで撮った作例を見て、懐かしさを感じる描写が心地よくて、どんどん惹かれていった。

とはいえ僕は、撮影の仕方、もといフィルムの入れ方さえ分からない初心者。
WEBや雑誌でフィルムカメラについて調べても、時代はミラーレス一眼が主流だったので、分かりやすい情報源にたどりつくのに色々苦労しました。

自分でカメラの扱い方を調べたり、店員さんに聞きながら、フィルムカメラの扱い方を覚えていかなければなりません。

そんな風に過ごして迎えた年の瀬、もっと気軽にフィルムカメラに興味を持ったり、知ったり学べたりするブログを作りたいなと思うようになりました。

 『紅茶と街とフィルムカメラ』をはじめるまで

そして年が明けた2022年に、ブログ開設に向けて動き出しました。
はじめにブログのコンセプトを考えたり、カメラの情報を体系化して伝えられるように、マインドマップで記事のアイデアをまとめていきました。

ブログの構想を練りながら、並行してブログ名も考えていきます。
迷いに迷いましたが、最終的にはブログに親しみを持ってもらえるように好きな飲み物の「紅茶」と、
人が暮らす街の写真を撮ることが好きだったので「街」の単語、そこに軸となる「フィルムカメラ」を繋げる形でブログ名は決定しました。
(今振り返ると、ブログ名にしてはちょっと長すぎたかなと思うこともありますが、愛着もあるのでこのままいきます。)

コンセプトやブログ名も決まり、1年前の4月3日、ドメイン取得〜開設まで済ませ、ブログデザインの大枠を整えていきました。

そして最初に公開したのは、「僕と写真とフィルムカメラ。フィルムで撮る理由やきっかけについて」という記事。公開日は4月10日、僕のフィルムカメラをはじめたきっかけや思いを書きました。

『紅茶と街とフィルムカメラ』のこれから

初投稿から1年間でこれまで31本の記事を公開しています。
始めた当初〜半年間くらいはPV数もほとんどありませんでしたが、WEBを通して、フィルムカメラ好きが増えたら嬉しいなと思い更新しています。最近は僅かですがPV数も徐々に伸びてきてありがたい限りです。

2年目に突入するこれからですが、まだまだやりたいことがたくさんあります。
まずはブログ内容の充実。量も質も、フィルムカメラの魅力や扱い方を網羅するレベルにはまだ遠い状態なので頑張りたい。

それに個人が運営できるメディアはブログだけでなく、TwitterやInstagram、YouTubeなど多様化している。
ブログは検索して読むため「フィルムカメラに興味があり調べている層」にはコンテンツが届く。
しかしそれよりも前の「無関心」の層に届けることは難しいので、興味を持ちそうな方にもコンテンツを届けてくれるInstagramをはじめ、各SNSでの発信も強めていきたい。

まとめ

今回はブログ運営をする中でひとつの節目として、このブログができた経緯や、これからやりたいことなどを書いてきました。

読者の方が雑誌のような感覚で、読み物としても楽しんでもらえるように、
フィルムカメラがもっと好きに楽しくなるように、これからも更新を頑張りたいと思います。

さいごに僕自身も写真を撮ることの楽しさ、そこで過ごす時間を大切に、今日もカメラを持って出かけていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次